朝日連峰 祝瓶山

日時 コース 時間 同行者
10月6日(日)
祝瓶山荘 発7:40→桑住平分岐 8:40→祝瓶山頂11:20→赤鼻分岐 13:40→桑住平分岐 14:50→祝瓶山荘 着16:00 のりさん
六ヶ所工藤さん

祝瓶山荘前 駐車場
駐車場は20台ほど止れる程度。
私たちが着いてからも、次々、車がやってくる。

のりさんと、六ヶ所工藤さん。
朝のうち霧が発生していたが、徐々に晴れてきた。
寒いだろうと、思っていたのだが、
晴れて徐々に気温が上がる。

奥に見えるのが祝瓶山。
出発7:40。

間もなくして釣り橋に。

9合目付近が、落石により、たいへん危険との看板。
間もなく、平らな幅の広い道。
重機でも入ったのだろうか?
桑住平手前のブナ林。
原始の姿を留めている様な場所であった。
桑住平から祝瓶山。
登っていくと、だんだん紅葉してきた。
急勾配になり、やがて岩場も増えてくる。
上の方は完全に紅葉している。

山頂に近い岩場
ここが、落石により、たいへん危険な9合目付近。
落ちそうな石があるというので、気を付けながら行く。

3人で
祝瓶山頂 到着11:20。
1,417M。

360度見渡せる。
大朝日岳、以東岳も。
祝瓶山頂に犬が???

よく登って来たと関心せざるを得ない。
しかも、後ろ足1本が不自由なのだ。

昼食とする。
人は40人程度いたが、下を見ると、次々登ってくるので、
12:20 出発とする。
下からは、次々登ってくる。
分岐から祝瓶山。
日本海側とその反対側と綺麗に
紅葉の色合いが分かれる。
赤鼻尾根方向に向う。
紅葉真っ盛りであった。
赤鼻尾根方向から 大岩
下っていくと、
紅葉が薄れて来た。
それを惜しむように、ゆっくり下っていく。
桑住平分岐のテントが張れる場所で、コーヒータイム。
14:50。

祝瓶山荘着16:00
 帰りは、県道252 平山から寺泉方面に向うと桜湯がある。温泉につかる。
300円。
TOP